SSブログ

一歩、踏み出した日 [作品]


 birds_pattern_b.JPG
(C)YUYA 2014

昨日は久しぶりに作品を作りました。最近、仕事で依頼があった絵をつくってはいましたが、自分の自由な作品は実はちょっと間が空いてしまっていました。プレゼントのためのちょっとしたカードなんかは作ったりしましたが、純粋な作品はほんとうに久しぶりかもしれません。最近思っていたのは、そろそろ次の段階に少し進みたい。こういうスタイル、こういう雰囲気という風に作るのではなく、本当に自分の中から出てくる形を作品にしたい。こういうのがやりたい、こういうのも良いなと頭では思っていて時間が少し取れてもなかなかまとまらずにうまく行かないこともあります。でも、そんなこと言っていてはダメだと考えて一歩、踏み出します。たくさん作り続ければのってくるはずだから。何年か前には年に2回個展をやった年もありました。その頃は夜中に作品を作っていたことが多く、寝る時間を削って絵を描いていたのですが、今は寝ないと残念ながら次の日にも響きますのでちょっと無理ですなあ・・・!

それで、作ったのはパターンをテーマにした作品です。パーツの形はある程度スケッチして決めてからスタート。でも、全部同じ形にするのではなく、ひとつずつハサミで切ることで、どの形も微妙にどこか違うというものにしました。レイアウトも単にきれいに並べるのではなく、垂直だけは保って、ある程度規則的な並びから外す。それによって動きのある音楽のようなパターンにしたいと思いました。民藝の世界の海外のテキスタイルや、和紙に表現された型染めの絵、60年代頃のモダンデザインにおける美しいグラフィックパターンなどなど、前回の個展(渋谷でやった2012年の「旅の影響」)のあと、いろいろなものをぼくは見てきました。自分の絵について、そして自分が選ぶモノ、民芸の世界での表現について自分なりの感覚を持って、いろいろなものを見た上での自分だけのフォルムを持った作品がいつか作れるようになれたら良いなと思っています。

今まで、このブログでは、出来た作品をすぐに載せるということはせずに来ました。でも、せっかくブログなので(頻繁に個展ができるわけでもないので)、今自分が考えていることを反映した作品の空気だけでも同時にも伝えられたら、と思ったのです。いつ個展で発表するのかはわかりませんが全体の形やタイトルやこの作品のために添える文章(まだ書いていないけれど、そのエッセンスがあるから、イメージが始まっていつも作品になります)などはまだ伏せておくことにします。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。