SSブログ

東京蚤の市へ行きました [コラム]


caramel.JPG

今日は、京王多摩川駅すぐにある東京オーヴァル京王閣で開催されている「東京蚤の市」へ行ってきました。京王線の方面は、なかなか普段は行く機会が無いエリアですが、内容にも興味があったので行ってみました。すごい量の古道具屋さんが並び、古本屋さんも結構あった。ぼくも特に古本を中心に良いものが買えたので、また戦利品を紹介します。そして、帰りに世田谷線の松陰神社前から歩いて帰る途中に、カッコ悪いリサイクルショップに寄ったら、すばらしい鳥の形をした鉄の栓抜き(南部鉄のような風合い)が50円で買えたのでさらに良かった。今日行った「東京蚤の市」はカッコ良いお店ばかりが集まったイベントだけど、やはりぼくは「世田谷ボロ市」の方が断然好きです。あの雑多で普通のものも入り混じった中から自分だけの良いモノをチョイッと抜き出すことが楽しいしそれが目の訓練なわけだから。

写真は、明治の「ヨーグルトキャラメル」についていた「キャラメル」と入ったロゴマーク。なんだかいわゆるこういう感じのものを載せるのがとても久しぶりのような・・・最近、民藝とか郷土玩具とかの感じが多いので、一体どうしちゃったんだ?と思ってる方もいるかもしれません。でも、ぼくの中では民藝もグラフィックも全部繋がっていて(というか「繋げたい」と思っていて)、本質を見て行くことを大いに目指して、いろいろな良いものを見た上で自分が創作するということが自分にとってとても大事なことだと思っているのです。カワイイとかの「雰囲気のレベル」ではなく、そのものの成り立ちをもっときちんと見つめることが自分にとってとても必要だと。そう思うと、今見たいものというのは、雰囲気だけのものは、長持ちしないなという判断をして自然と除かれて、本物のものだけに絞られていく気がします。それを判断するのも、とても楽しい事なのかもしれないと思っています。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

メキシコのフォークアート・鳥/民芸店ましこにて [民藝・手仕事・古道具]


IMG_8152b.JPG

これは、「民芸店ましこ」へ行ったときにお店に置いてあったもので、あまりに印象的だったので、写真を撮らせていただいたものです。お店のかたに聞くと、たしか濱田庄司さんがメキシコへ行った際にお土産として買って来たものではないかとのことでした。それを聞くとますます気になる。このネコみたいな頭の形なのに、人間みたいな目をした鳥だという。すべてがヘンテコで最高で印象的すぎる。いいなあ欲しいなあ!日本の郷土玩具とともに、メキシコのフォークアートが今とても気になっています。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。