SSブログ

北代省三の写真と実験 かたちとシミュレーション/川崎市岡本太郎美術館 [美術・デザイン探訪]


kitadai_b.JPG

昨日は日本民藝館へ行ったあと、久しぶりに川崎市の向ヶ丘遊園にある岡本太郎美術館へも行きました。企画展の「かたちとシミュレーション」へ。北代省三という人はぼくは恥ずかしながら全く知らなかったのですが、この展示とても面白かった。写真家の人で、とにかくデザイン的視点の美しい写真がたくさんありました。加えて、グラフィックの仕事(イラストや図案を描いたりも)で冊子の数々の表紙のデザインなどもこなし、例えばコマ撮りで実験的な写真をグラフィカルに撮ったり、工房で道具から作って飛行機を作ったり・・・数々の作品のすべてがカッコいい。瀧口修造や北園克衛とも交流があった人らしいです。観に行ってとても良かった展示で、充実の図録も購入して帰ってきました。やはり良い作品を見ると自分も制作したいなあと意欲がわきます。何かを見ようと思ってきちんと見ることは、とても必要なことだなと思います。

◎かたちとシミュレーション
会期:開催中→2014.1.13祝 まで
会場:川崎市岡本太郎美術館
料金:一般900円
nice!(4) 
共通テーマ:アート

レンテン族の豆敷き/ラオスの手仕事 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_8406b.JPG

最近、ぼくが好きなお店でちょくちょく目にするこの民芸品。ラオスのレンテン族という民族の方々がつくっているというこの素朴な刺繍が入った豆敷き(コースター)。昨日、日本民藝館のショップでたくさんあるのを見かけて新たに2枚購入しましたので、まず1枚載せます。こうして購入することで、少しでもレンテン族の方々の暮らしを助けることになるのではという思いもあり。
以前、福岡の「工藝風向」さんで2枚とても気に入って買ったので、計4枚となりました。例によってコースターとして使わず、虫ピンで壁に留めて飾ります。このすばらしい絵を日々眺めたいからです。今回も、楽しくも素朴な絵柄を2枚買う事ができました。こうした不思議な姿の動物や人間などが刺繍されていたり、幾何学模様のものもあります。日々の生活を楽しくするこうした民芸品は、今のぼくたちにとってとても大事な存在です。
nice!(4) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。