SSブログ

ブログ5周年! [コラム]


IMG_8788b.JPG

このブログは2009年1月に始めました。最初は毎日のように過去の作品を載せて、作品発表のためだけのブログにしようなどと思っていました。個人的な日記なんて書いて一体誰が読むんだ?と。でも、その個人的な日記というのが、作品をつくる者にとってはとても大事なものなんだと気がつき、毎日を過ごしていて興味を持ったいろいろなことを飾らずに綴るものに代わっていきました。ぼくの絵や作品は、毎日をすごした楽しいことや感動から生まれてきます。そこを見てもらいたいなあと思ったので、作品だけではなく、日々の何気ないことへの着目、自然のこと、音楽のこと、最近は民藝のことなど自分の中にあるさまざまなことをここに書いてきました。その全部が多分作品へ影響します。

この1月から、このブログも6年目に入りました。今まで5年間、(ほぼ)毎日、ずっと書き続けてきました。「ブログをやる」ことを目的にこのサイトをやっているわけでは、もちろんありません。ここは、日々できた作品をここで発表して見ていただく場でももちろんあり、毎日のささやかな何かにぼくが着目したことで楽しくなってもらうために何かを書いています。今これが流行っているとか話題とか、そういうのではないし、そんなことわざわざ自分が伝える必要もないように思うから。これは、ただ一人であるぼくの視点でしかありません。時代だとか世間とは関係なくホッとする空間になっていたら良いなあと思っています。毎日読んでいただいてありがとうございます。毎日かどうかは別として、このblogはもう少しこのまま続けて行こうかな。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。