SSブログ

ふたたび湯町窯へ その1/島根の民藝 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_8998b.JPG

今回は二度目の島根。やはり湯町窯も外せません。一度目はあまりにハードなスケジュールで20分ほどしか居られなかったのが本当に心残りでした。今回は思う存分見ようということでの再訪問です。今回は本当にジックリ見ましたが、やはり湯町のスリップウェアの器は好きでした。スリップウェアをされている窯はたくさんありますが、湯町のものは一目でわかるほど、形にも模様にも動きと特徴があります。福間さんもまたあたたかく出迎えてくださり、帰り際、前回行った時と同じように入口から手を振ってくださいました。やっぱりあたたかな気持ちになりました。

続きを読む


nice!(7) 
共通テーマ:アート

メキシコの燭台/メキシコの民芸品 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_9242.JPG

ふとしたことから、この古いメキシコ民芸品の燭台(ローソク台)を手に入れました。少なくとも30年以上前の古いもののようです。2羽いる鳥がの軽やかな感じや表情、この上品なピンク。とても楽しいなあと思います。一部、ちょっと欠けているのですが、それも含めてこのままにしておこうかと思います。こういうものは、もう今は作られていないそうです。良いものは、どんどん姿を変えてしまいます。素朴な良いもの、残っていかないことがとても残念にも思います。

IMG_9234.JPG
nice!(5) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。